高校部活動

   ホーム  >  高校部活動 [ 茶華道 ]

茶華道部 

 

  

 方針・部活紹介

 毎週水曜日に華道(新池坊)、金曜日に茶道(裏千家)の外部講師の先生による指導のもと、稽古をしています。

 

毎年7月には小倉城庭園での高文連茶会と、黒崎コムシティでの裏千家淡交会夏の茶会に参加し、茶道の点前だけでなく水屋の仕事やお客様への接し方、茶会の運営について学んでいます。

 

そして、9月の学園祭では生花を展示し、茶会を開きます。茶会は、7月の茶会の経験を活かして部員で話し合って準備を重ね、自分たちで運営しています。また3月には、みなと保育所(門司区)で卒園茶会を行います。

 

部員のほとんどは華道も茶道も初心者ですが、自習練習を大切にして稽古に励んでいます。

 大会予定

  ■令和元年度

4月26日(金)・5月7日(火)3年生による引退茶会

3年生部員が、お世話になった先生方や後輩部員を招待し、感謝を伝えます。

 

7月14日(日)令和元年度北九州地区茶道部合同茶会

高文連主催の、小倉上庭園での茶会です。

※一般参加はできません。

 

7月27日(土)北九州学校茶道連絡協議会夏の茶会

茶道裏千家淡交会主催の、黒崎コムシティでの茶会です。

一般参加できます。当日券を購入してください。

 

9月6日(金)~7日(土)門司学園学園祭

華道の展示と、茶会(立礼席)を行います。

一般公開中はどなたでも参加できます。

当日券を購入してください。

 

令和2年3月 保育所卒園茶会ボランティア

門司区みなと保育所で、園児と茶会を行います。

 

 

 実績

○初釜 2020年1月

 

新年最初の稽古は、初釜です。

 

   

 


今年は二席行い、河西さん(部長)と丸田さん(副部長)が亭主となって点前をしました。

 

はじめの挨拶では二人とも緊張してうまく話すことができませんでしたが、点前は無事に終えることができました。

 

    

初釜のお菓子は「花びら餅」です。年に一度、初釜のときだけのお菓子なので、味わって食べました。美味しくて、部員にも人気でした。

 

   ←水屋も忙しい!


茶席の後は、お楽しみの「くじびき」と「福引」です。毎年、外部講師の水垣先生が準備してくださいます。みんな楽しみにしていて、今年もとても盛り上がりました。

 

  

1年生の2人には、扇子が当たりました。おめでとう!

 

今年も、楽しいスタートを切ることができました。

(記事:K.R、K.N、M.M 

 

 

 

○X'masのフラワーアレンジメント  2019年12月

 

12月の華道は、毎年恒例のX'masのフラワーアレンジメントです。今年は2週に分けてアレンジメントを行いました。

(今回から2年生部員が記事を担当します。)

 

 

 

12/11(水)X’masのフラワーアレンジメント①

 

     

いつもは陶器の花器に剣山を入れて花を活けますが、今日は、マグカップにオアシスを入れてアレンジメントをしました。柊は普段使わないので、活けるのが難しかったです。リボンも付けてクリスマスらしい作品に仕上げることができました。

 



(記事:Y.Y、M.R

 

 

 

12/18(水)X’masのフラワーアレンジメント②

 

 

 

1年ぶりにオアシスを使ってのフラワーアレンジメントをしました。

今回は「カンガルーポー」という花材を初めて使いました。黄色で鮮やかなうえも独特なので、目立ちすぎないように活けるが難しかったです。柊やデンファレ、かすみ草を使って、クリスマスらしくまとめることができました。家で玄関に飾ると、一気に華やかになりました。

 



(記事:K.R、K.N、M.M

 

 

 

 

○炉開き  2019年11月1日(金)

 

11月は、炉開きです。

今年は、11月1日にさっそく炉開きをしました。

 

まずは、全員そろって「おぜんざい」をいただきます。

おぜんざいは、ご指導くださる水垣先生の手作りです。(ご準備ありがとうございました。)

 

そのあとは、濃茶をいただきます。水垣先生の点前に、目が釘付けです。

 

1年生は濃茶初体験!味も作法も驚くことばかりです。

 

正客を務めた部長が、お道具をたずねます。

慣れない問答で、緊張の様子…。

 

最後は、副部長が先生に薄茶を差し上げました。

水垣先生の濃茶点前からここまで、ちょうど1時間。

このあと全員、足がしびれて立ち上がれませんでした…。

 

毎年恒例の、楽しみな行事が1つ終わりました。

例年、準備の主役は2年生です。

部員が準備をするこの伝統が、これからも続いてほしいと思います。

 

 

 

〇高文連北九州支部

「令和元年度北九州地区茶道部茶会」に参加

2019年7月14日(日)

 

北九州市立小倉城庭園で行われた高文連茶会に参加しました。

 

この茶会は、北九州地区の高校の茶道部が小倉城庭園をお借りし、和室席と立礼席の二席で茶会を行います。どの学校も、茶道の外部講師の先生にお手伝いいただきながら、高校生部員が中心となって茶席を運営します。

 

例年、本校は茶席を担当していますが、今年は別の茶会の稽古と重なったため、客としてのみ参加しました。

 

1年生は初めての茶会です。緊張しながらも、稽古で身につけた作法でお菓子とお茶をいただくことができました。

 

2年生はは昨年に続いて二度目の参加なので、落ち着いています。最後は、部員がお気に入りの庭園で写真を撮りました。

 

茶席運営担当校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 
 ホーム
福岡県立門司学園高等学校〒800-0102福岡県北九州市門司区大字猿喰1462-2
Tel:093-483-1755 Fax:093-483-2005
福岡県立門司学園高等学校
〒800-0102福岡県北九州市門司区大字猿喰1462-2
Tel:093-483-1755  Fax:093-483-2005
Copyright(C)2019 mojigakuenj& s hs. All rights reserved